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サイボウズ株式会社|企業を支える住友不動産のオフィス|事務所や賃貸オフィス、 賃事務所なら、住友不動産の賃貸オフィスビル

進化するビジネス拠点“日本橋”の新ランドマーク

サイボウズ株式会社
代表取締役社長 青野慶久氏
東京日本橋タワー 入居予定

住友不動産が手掛ける新たなランドマーク「東京日本橋タワー」(2015年3月竣工予定)。同タワーの可能性にほれ込んで移転を決めたサイボウズの青野慶久社長に、新オフィスの魅力を聞いた。

 遮るものが一切なく端から端まで見渡せる広大なオフィス空間。「東京日本橋タワー」の1フロア約820坪の整形無柱空間を見て、サイボウズ・青野慶久社長は移転を決意したという。国内のグループウエア市場ではトップシェアを誇るサイボウズ。クラウドコンピューティングに事業領域を広げ、製品の国際化とグローバル市場への展開を進めている同社にとって、今が攻め時。
 現在のオフィスが手狭になり、次のステージに相応しいオフィスを選ぼうというのが移転のきっかけである。もう一つ、青野社長には「新しいオフィスは、21世紀型企業の新しい働き方のショールームにしたい」という希望があった。
 サイボウズは、ビジネスIT業界では珍しく女性社員比率が4割に及ぶ。育児・介護休暇制度や在宅勤務などを積極的に取り入れ、先進的かつユニークな働き方を導入・実践している企業である。
 ただし、これまではそうした働き方をオープンに見せる、物理的なファシリティ(スペース)がなかったのだ。

日本橋という立地条件の良さが移転のポイント

 移転の決め手になったのは、日本橋という立地もあった。日本橋は江戸時代から経済・文化の中心地であり、歴史的な土地柄である一方、コレド室町やマンダリンオリエンタルホテルの開業など、アジアを代表するグローバルな街へと変貌しつつある。
「日本橋は、外資系のビジネスパーソンから、国内大小企業の従業員、観光客やショッピングに訪れる人々まで、歩いている人々が一律ではない多様性にあふれた街です。その多様性は、私たちの幅広い顧客層にマッチする。無機質なオフィス街では、やがて社会が見えなくなり、営業の話も面白くなくなり、開発のクリエーティブにも影響します。またグローバル展開を目指す企業として“日本”という地名が入る住所はうれしい。ビジネス環境として当社の事業内容に相応しく、一緒に成長していける街だと考えています」。また交通アクセスの良さも重要なポイントになった。社員にとっての利便性はもちろん、ショールームとしてアクセスの良さは必須なのだ。「近郊から来られる人は、徒歩圏内の3駅20路線が利用でき、遠方からの人は新幹線で東京駅から徒歩6分、海外からは羽田と成田の両空港からダイレクトアクセス(地下鉄)が可能です。都内のみならず、全国や世界へのアクセスの良さは大きな魅力です」と青野社長は強調する。
 もう一つ、BCPが強化されたタワーであることも、移転の重要な要素になった。「当社が提供するクラウドサービスの顧客は9000社を超え、もはや社会インフラと言っても過言ではなく、クラウドサービスの安全性については妥協できません。その点、高度なセキュリティと非常時での高い安全性を確保しているのは大変心強い」。同タワーは、超高層オフィスビルでは希少性の高い免震構造を採用し揺れを大きく軽減、中圧ガスや重油を用いた3重のバックアップにより無停電対応を実現し、帰国困難者対策として一時滞在スペースも地下に確保している。最大1300人収容可能な大規模なイベントホールや、ミーティングや研修などをサポートする全23室のカンファレンスセンターなどの共用施設も、「イベント好きな会社としては、とてもありがたい」と青野社長は付け加える。
 そもそもサイボウズとは、グループウエアを通じて“いつどこでも仕事ができる環境”を提供している企業であり、日本で最もオフィスを必要としない企業ともいえるのではないか。「私たちがリアルオフィスを持つ意味とは何か? それをゼロベースから考え直し、新たなコンセプトをつくり出したのです」。サイボウズが考えるリアルオフィスとは、劇場型のオフィス。感情を分かち合うことで生産性を上げられる、多様性に満ちたオフィスである。「新しいオフィスのコンセプトは“Big Hub for Teamwork!”。国内外に9拠点を構えるサイボウズの東京拠点として、各拠点や外部の人たちが自由に出入りできるスペースを広く取り、レイアウトを固定せずに自在に固まりをつくる。柱の陰で人々が滞留する場所を作らない。そのために、全てが見渡せる広大な空間が必要だったのです」と青野社長。
 現在のオフィスは約650坪。「東京日本橋タワー」に移転後は約1300坪とスペースが倍増し、余裕を持って自在にレイアウトできる。目標とするのは、さまざまな国籍や個性を持つ人々が交流し、その刺激の中からイノベーションが生まれる環境だ。多様な人々が集中して最高のパフォーマンスを発揮できるよう、従来のオフィスにない斬新な空間を構築する計画だ。

企業のチャレンジを全力でバックアップ

「物件探しを通して、住友不動産は私たちのチャレンジに興味を持って応援してくれた。パートナーとしてとても信頼しています」と青野社長は語る。今回、住友不動産側の担当である資産開発事業本部の兼松公彦氏は、一昨年夏にサイボウズ主催の異業種交流会で青野社長と出会い、移転を検討しているという話を聞いて「東京日本橋タワー」を薦め、契約に結び付けたという。「日本橋は青野社長のおっしゃるように、グローバル展開の起点にもなる多様性のある魅力的な街で、“ビッグ・ステップ”を図ろうとするサイボウズには最適だと思い、ご提案しました。日本を代表するIT企業の挑戦と成長をお手伝いできるよう、私たちも全力で応えていきたい」と語る。
 移転予定は2015年7月。どのようなオフィスが誕生するのか、心待ちにしているのは社員だけではないだろう。企業のさらなる成長とともに、日本の働き方を変革したいというビジョンを持つサイボウズの挑戦は、この「東京日本橋タワー」から始動する。

[制作/ダイヤモンド社 クロスメディア事業局]
「週刊ダイヤモンド」2015年2月14日号も併せてご参照ください
この記事の情報は2015年2月9日現在のものです

サイボウズ株式会社
[設立] 1997年8月
[事業内容] グループウェアの開発、販売、運用

提供元

週刊ダイヤモンド 2015年2月14日掲載
制作/ダイヤモンド社クロスメディア事業局

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